みなさんこんにちは!

アッチェに来て半年になります、てんたです🤓

先日、4月2日と3日で熊本へ行ってきました!!

そこで、僕は貴重な体験をしてきました…。

僕の弟、心太(しんた)は熊本で祖父母と一緒にトマト農家をしています。↓

お茶目な20歳です🤣

心太と祖母とトマト狩りをしに行きました!

そう!僕が体験したのはトマト狩りです🤗

なかなかトマトを狩るのは難しかったです…😳

トマト畑に着いて最初に驚いたのはハウスの広さです…!(トマトはビニールハウスで栽培しています)

なんとこのハウスの長さは約100Mあるそうです😱

この列は全部で約10列ありました!

収穫する日は約8時間トマトを狩り続けているそうです。

気が遠くなりそうですね😭

写真で分かりにくいと思いますがトマトは一房にいくつか、ポンポンポンとついていて、上から赤→オレンジ→緑と色が分かれてついています。

そして、この1番上の真っ赤に色づいたトマトだけを狩っていきます。

意外と赤とオレンジの見分けがつかなくて苦戦しました…🤣

作業自体は実に地味で、ハチはブンブン飛んでるし、赤とオレンジは見分けつかないし、うまくトマトは狩れないしで、始めてから10分で僕は疲れてしまいました…。

こんなことを心太やおばあちゃんは毎日8時間もやってるのか…と思ったのでこんなことを聞いてみました!

「おばあちゃんは何を考えながらトマトを狩ってるの?」

と聞いたら

「トマトの状態を見ながら、肥料が足りていないのかな?水がもっと欲しいのかな?とか考えてるよ」と言っていました。

そうやって愛情を持ちながら作業をしているからあんな美味しいトマトが作れるのか、と感動しました。

一応お茶目な心太に聞いてみました。

すると、「ずっと音楽聴いてるからな〜」…。

作業に集中せぇ!と思わずツッコンでしまいました🤣

なんともお茶目な心太やトマト愛たっぷりのおばあちゃんと会話しながら作業をしているとあっという間にトマトを狩り終えました☻

ツヤツヤで美味しそうですね😋

心太の作業着とおばあちゃんの帽子を借りてトマト農家になった気分でした🤣

トマトを狩り終わった後に家族でご飯を食べに行きました!

↑特盛ウニ丼を食べました!

吉◯家の牛丼ではありません🤣

めちゃくちゃ美味しかったです😋

美味しい物をたくさん食べた熊本旅行でした😌

みなさんもぜひ、1度熊本のトマトを食べてみてはいかがでしょうか??

では、今回もご覧いただきありがとうございました!

care salon at:CHE(アッチェ) | 髪質・肌質を健康な状態に戻す、藤沢の美容室・美容院
〒251-0022 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-5 第一ミヤビル1F
TEL:0466-55-5665(お電話にてご予約を承っております)